サポート

HOMEサポート情報>

サポート情報 (Image-Pro Premier / Premier 3D + Windows 10)


2018.12.29:
Windows 10 October 2018 Update (1809) のインストール後に Image-Pro Premier / Image-Pro Premier 3D が使用不能になる (2019.1.8 改訂)

問題点

Windows 10 環境で Image-Pro Premier / Image-Pro Premier 3D をお使いの場合、パソコンによっては、"Windows 10 October 2018 Update (1809)" がインストールされることがありますが、 これがインストールされた場合、 Image-Pro Premier / Image-Pro Premier 3D が 「ファイル」 → 「開く」 コマンドなどの実行後にフリーズし、 使用不能になる可能性があります。

この問題は、 "Windows 10 October 2018 Update (1809)" に含まれる .NET Framework ver.4.7.2 によって引き起こされます。

注記: この問題は、 Image-Pro ver.10 では発生しません。


対処方法

現在、 上記の問題を引き起こさない .NET Framework ver.4.8 を Microsoft 社が準備中です。 .NET Framework ver.4.8 がリリースされるまでの間、 "Windows 10 October 2018 Update (1809)" をインストールなさらないようお薦め致します。

同アップデートを既にインストールされている場合は、 必ず重要なデータのバックアップを作成された後で、 Windows の 「システムの復元」 機能を使用してインストール以前の状態に戻して頂けば、 Image-Pro Premier / Image-Pro Premier 3D は再び使用可能となります。