サポート

HOMEサポート情報>

サポート情報 (Image-Pro Plus / Image-Pro Analyzer)

2018.10.10:
Image-Pro Plus または Image-Pro Analyzer の起動時にアプリケーションエラーまたはシステムエラーが起きる問題について (2018.10.16 改訂)




問題点

Image-Pro Plus ver. 7.0.1 または Image-Pro Analyzer ver. 7.0.1 を起動しようとしたときに、アプリケーションエラーまたはシステム停止 (またはパソコンの再起動の繰り返し) が発生することがあります。

Windows 7 以降の OS で動作するパソコンで、Windows update を適用した後にこのような問題が発生した場合、Image-Pro Plus / Image-Pro Analyzer のプロテクトキー用ドライバと Windows の更新データ (KB4088878) との互換性が原因で問題が起きている可能性が高いです。

注記

  • この問題は、 Windows 7 でご使用中の Gel-Pro Analyzer ver. 6.3.1 / Array-Pro Analyzer ver. 6.3.1 でも発生する可能性があります。その場合、下記の「対策」と同じ手順を実行して下さい。
  • Windows 7 より古い OS で使用されている Image-Pro Plus, Image-Pro Analyzer, Image-Pro Express, Gel-Pro Analyzer, Array-Pro Analyzer 等の製品では、通常の場合、上記の問題は発生しません。これらのソフトで同様の問題が発生した場合は、弊社までご連絡下さい (Tel. 03-5639-2751)。
  • AutoQuant (AutoDeblur/AutoVisualize) は、基本的に上記の問題に該当しませんが、これらのソフトで同様の問題が発生した場合は、弊社までご連絡下さい (Tel. 03-5639-2751)。

対策

以下の手順で、最新版のプロテクトキー用ドライバ (無償) をプロテクトキー製造元のウェブサイトからダウンロードして、パソコンにインストールしていただくことにより、通常は上記の問題を解決できます。

最新版プロテクトキー用ドライバのダウンロード手順

最新版プロテクトキー用ドライバは、 以下の手順でダウンロードして下さい。
  1. インターネットに接続されたパソコンで、次のウェブページを開いて下さい。

    https://sentinelcustomer.gemalto.com/sentineldownloads/

  1. 上記のウェブページの冒頭にある大きな表 ("Featured Downloads") の中に、

    "Sentinel HASP/LDK - Windows GUI Run-time Installer
    Windows..."

    という項目がありますので、 これをクリックして下さい。
  1. すると、 英文の使用許諾契約書のページが開きますので、 契約に同意される場合は、 契約の末尾にある “I Accept” ボタンをクリックして下さい。合計で2回の同意を求められます。
    これにより、 "Sentinel_LDK_Run-time_setup.zip” ファイルがダウンロードされますので、 このファイルを保存して下さい。
  1. 保存した "Sentinel_LDK_Run-time_setup.zip” ファイルを、 Image-Pro Plus / Image-Pro Analyzer がインストールされているパソコンのハードディスクにコピーして下さい。

プロテクトキー用ドライバのインストール手順

最新版プロテクトキー用ドライバをインストールするには、以下の手順に従って下さい。

注記: ドライバをインストールする前に、必ず以下の点にご注意下さい。

  • プロテクトキーをパソコンから取り外して下さい。
  • パソコンを一旦再起動して下さい (プロテクトキーは取り外したままにしておきます)。
  • パソコンの再起動後、必ず管理者権限でログオンして下さい (管理者権限でないと、インストールに失敗する可能性があります)。
  • 抗ウイルスソフトを使用されている場合は、必ず停止して下さい (抗ウイルスソフトは、プロテクトキー用ドライバのインストールを妨害することがあります)。抗ウイルスソフトを停止する方法については、同ソフトのマニュアルをご覧下さい。

プロテクトキー用ドライバのインストール手順

  1. "Sentinel_LDK_Run-time_setup.zip” ファイルをダブルクリックして解凍 (展開) し、  “HASPUserSetup.exe” ファイルを取り出して下さい。
  1.  “HASPUserSetup.exe” ファイルをダブルクリックして起動して下さい。
  1. "Welcome to the Sentinel Runtime Installation Wizard” 画面が開いたら、 “Next>” をクリックします。
  1. “License Agreement” (使用許諾契約) 画面が開きます。契約に同意される場合は “I accept the license agreement” をクリックして選択し、 “Next>” をクリックして下さい。
    これでインストールが開始されます。
  1. “Sentinel Runtime has been successfully installed.” 画面が表示されたら、 “Finish” をクリックして終了します。
  1. パソコンを再起動して下さい。
  1. プロテクトキーをパソコンに取り付けて下さい。
  1. 以上の操作の後、数秒〜数十秒後にシステムがプロテクトキーを認識するはずです (プロテクトキーの内蔵ランプが点灯して、 認識されたことを示します)。
  1. Image-Pro Plus / Image-Pro Analyzer を起動して下さい。

以上の手順で問題が解決しない場合は、弊社までご連絡下さい。

(株) 日本ローパー メディアサイバネティクス事業本部 サポート係

Tel. 03-5639-2751
Fax. 03-5639-2774
電子メール: